ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 福祉社会学部論集
  3. 第36巻 第1号
  1. 福祉社会学部
  2. 福祉社会学部-紀要

モンテッソーリ・シュタイナー教育の幼稚園、それぞれの保育者の役割と保育態度の比較を通して : 人的環境という概念

https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/869
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/869
9f188bde-4cdc-4fa8-958e-7bfd24176ebf
名前 / ファイル ライセンス アクション
13466321_v36_1_Kakuno.pdf 13466321_v36_1_Kakuno.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2018-02-08
タイトル
タイトル モンテッソーリ・シュタイナー教育の幼稚園、それぞれの保育者の役割と保育態度の比較を通して : 人的環境という概念
タイトル
タイトル Monteeori, Steiner education kindergartten, through comparing the role of each teacher and childcare attitude, concept of human environment
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 モンテッソーリ
キーワード
主題Scheme Other
主題 シユタイナー
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育者
キーワード
主題Scheme Other
主題 関わり
キーワード
主題Scheme Other
主題 人的環境
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Monttessori
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Steiner
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 kindergarten teacher
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 how to engage with children
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 human environment
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 角野, 雅彦

× 角野, 雅彦

WEKO 163

角野, 雅彦

en Kakuno, Masahiko

Search repository
著者(ヨミ) カクノ, マサヒコ

× カクノ, マサヒコ

WEKO 163

カクノ, マサヒコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 モンテッソーリやシユタイナー主義の保育・教育を実践する幼稚園は少なくない。両者には類似する点もあるが、それぞれの教育観の違いを反映し、たいそう異なった印象を与える場合がある。本稿では、とくに違いが顕著である人的環境としての保育者と子どもたちの関わり方において比較検討する。一般にモンテッソーリ園の保育者たちは、子どもたちへの援助は最小に留めるとともに、自分が指導者ではなく環境として機能することを目指している。一方、シュタイナー園では保育者はより主体的でリーダーシップを持った存在であり、子どもたちの模範的存在であることが求められる。子どもは保育者の振る舞いや感情に強い関心を向けて、その模倣と内面化を通して成長すると考えられている。また、モンテッソーリ園では自ら学ぶ姿勢が如実な子どもほど教育成果が高いことから、適性形成的な援助が主であるのに対して、シュタイナー園では子どもの個性や気質に応じた処遇適合的性格が強いのが特徴である。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose on this paper is comparing of Montessori kindergarten and Steiner kindergarten in style of childcare. Teacher at Montessori kindergarten aim to keep their aid to the minimum and function as an environment, not as a leader. On the other hand, at the Steiner Kindergarten, teachers are more subjective and have leadership and are required to be children's exemplary existence. Teachers are required to be an exemplary entity for children, and teachers believe that children will be strongly interested in their behavior and feelings, and will grow through imitation and internalization. Also at Montessori kindergarten, teachers have tendency for children to provide education to cultivate aptitude for kindergarten. On the other hand, Steiner kindergarten, teachers have flexibility of treatment according to the personality and disposition of children.
書誌情報 福祉社会学部論集

巻 36, 号 1, p. 17-32, 発行日 2017-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13466321
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11572329
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
値 1520437 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 鹿児島国際大学福祉社会学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
値 紀要論文
資源タイプ・NII
値 Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
値 text
資源タイプ・ローカル表示コード
値 02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:44:42.413903
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3