ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 福祉社会学部論集
  3. 第37巻 第1号
  1. 福祉社会学部
  2. 福祉社会学部-紀要

保育者養成課程における相談援助科目「保育相談支援」の課題 : 「保育相談支援」の統合化がなぜ困難になったのか

https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/950
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/950
327ed0e1-a5f9-4da8-8735-839592fd825d
名前 / ファイル ライセンス アクション
13466321_v37_1_Kakuno.pdf 13466321_v37_1_Kakuno.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2018-07-25
タイトル
タイトル 保育者養成課程における相談援助科目「保育相談支援」の課題 : 「保育相談支援」の統合化がなぜ困難になったのか
タイトル
タイトル Some problem of cunseling support in curriculum of kindergarten and nursery school teaching college : difficulties of curriculum integration
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育相談支援
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼稚園
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育所
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育者養成課程
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム改正
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 counseling support
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 kindergarten
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursery school
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher training college
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 curriculum revision
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 角野, 雅彦

× 角野, 雅彦

WEKO 163

角野, 雅彦

en Kakuno, Masahiko

Search repository
著者(ヨミ) カクノ, マサヒコ

× カクノ, マサヒコ

WEKO 163

カクノ, マサヒコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「保育相談支援」は、大学・短期大学などの保育者養成課程(幼稚園教員・保育士)に設置された必修科目の一つである。だが日本では、幼稚園と保育所の設置理念と発展経緯の違いから、相談支援の内容や対応が異なる。たとえば教育機関である幼稚園は、発達や学習の到達度、友人関係などを指導助言することが主で、保護者の精神疾患や貧困など、深刻な理由を背景とする相談支援は想定していなかった。一方、福祉施設である保育所は、さまざまな公的支援を必要とする家庭とその親を支えてきた長い経験を有している。所轄する文部科学省と厚生労働省の間でも「保育相談支援」の認識において隔たりがある。平成30年度以降の保育者養成課程幼稚園教員・保育士)のカリキュラム改正によって現在の「保育相談支援」は閉講となり、それぞれの課程で新科目が開設される可能性が高い。統合化が困難になった諸事情については今後も議論の余地がある。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 There are some different ideas in kindergarten and nursery school in the contents of counselling support from different of development process in Japan. For example, Parents of kindergarten’s children have high income relatively, for that purpose kindergarten teacher often guides child’s development and friend relation in parents and advises. Such advice is educational, not welfare-like. In fact, kindergarten teachers tend to provide support pointed after elementary school entrance. On the other hand, nursery school teacher has supported a difficult home with poverty and parent sickness. It’s difficult to integrate a kindergarten and nursery school in teacher education. It’s in the way to be different from concept and practice at kindergarten and nursery school in counselling support.
書誌情報 福祉社会学部論集

巻 37, 号 1, p. 1-15, 発行日 2018-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13466321
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11572329
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
値 1689170 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 鹿児島国際大学福祉社会学部
出版者(ヨミ)
値 カゴシマ コクサイ ダイガク フクシ シャカイ ガクブ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
値 紀要論文
資源タイプ・NII
値 Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
値 text
資源タイプ・ローカル表示コード
値 02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:44:43.325207
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3