ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 福祉社会学部論集
  3. 第36巻 第2号
  1. 福祉社会学部
  2. 福祉社会学部-紀要

体育授業における戦術学習に関する一考察 (2) : サッカーを専門とする教員への意識調査から

https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/883
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/883
287e28f4-46e2-4293-8b5c-2f7b987eebd0
名前 / ファイル ライセンス アクション
13466321_v36-2_Fukada.pdf 13466321_v36-2_Fukada.pdf (816.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2018-02-08
タイトル
タイトル 体育授業における戦術学習に関する一考察 (2) : サッカーを専門とする教員への意識調査から
タイトル
タイトル A study on tactics learning in physical education (2) : from the surveypn consciousness of teacher specializing in soccer
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 体育教員
キーワード
主題Scheme Other
主題 戦術
キーワード
主題Scheme Other
主題 生涯スポーツ
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Physical Educaiotn Teacher
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Tactics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Lifelong Sports
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 深田, 忠徳

× 深田, 忠徳

WEKO 769

深田, 忠徳

en Fukada, Tadanori

Search repository
著者(ヨミ) フカダ, タダノリ

× フカダ, タダノリ

WEKO 769

フカダ, タダノリ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、体育授業における「戦術学習」の実態及びそれに関する教員の意識について明らかにすることである。
研究の方法は、サッカーを専門とする高校教員へのインタビュー調査である。対象者へは半構造化インタビューを実施した。質問項目は、高等学校学習指導要領解説にある「ボール操作」及び「ボールを持たない時の動き」におけるそれぞれの「例示」に記された内容を設定した。
教員は、生涯スポーツの観点から「戦術学習」の重要性を認識しており、基本的技術レベルの低い学習者の立場に立って、彼らが楽しめるように工夫しながら、そのレベルに応じた指導を実践しているということが明らかになった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this research is to clarify the actual situation of 'tactics learning' and the consciousness of teachers in physical education lessons.
The method of research is an interview survey to high school teacher specializing in soccer. This study conducted semistructured interview for the target. For the question items, this study set contents described in each "example" in "on the ball skills" and "off the ball movement" in the explanation on high school learning guidelines.
Teachers recognized the importance of "tactics learning" from the perspective of lifelong sports. In addition, it became clear that teachers are practicing guidance according to that level while devising them to entertain learners, from the standpoint of learners with a low basic skill level.
書誌情報 福祉社会学部論集

巻 36, 号 2, p. 85-94, 発行日 2017-10-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13466321
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11572329
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
値 816487 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 鹿児島国際大学福祉社会学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
値 紀要論文
資源タイプ・NII
値 Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
値 text
資源タイプ・ローカル表示コード
値 02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:38:16.028908
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3