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知的障害児の言語指導 : 育成を目指す資質・能力を踏まえた知的障害児の国語教育
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/951
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/951bde6ad91-e4d9-425a-b55a-4ad9ffccb41a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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13466321_v37_1_Koga.pdf (1.5 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
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公開日 | 2018-07-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害児の言語指導 : 育成を目指す資質・能力を踏まえた知的障害児の国語教育 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Training and support for the language and communication training for children with intellectural disabilities : teaching of Japanese language based upon the capabilities required in the future for children with intellectual disabilities | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 育成を目指す資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | intellectual disabilities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | training and support for the language and communication | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | the capabilities required in the future | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese language | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
古賀, 政文
× 古賀, 政文 |
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著者(ヨミ) |
コガ, マサフミ
× コガ, マサフミ |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 知的障害特別支援学校の各教科は、従来、小学校等の各教科等とは異なり、知的障害の特徴や学習上の特性等に応じた目標や内容が示され、その障害に応じ、生活を重視した指導・支援が行われてきている。 平成29年4月に告示された特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(以下、新学習指導要領と表記)では、そのことを踏襲しつつ、小学校等の目標や内容等との連続性や関連性を整理し、育成を目指す資質・能力の三つの柱に基づき、目標や内容が構造的に示されている。 ここでは、知的障害児教育における言語指導の重要性について改めて考察するとともに、育成を目指す資質・能力の中核となる言葉(国語)を取り上げ、育成を目指す資質・能力を踏まえた知的障害児の国語教育はどうあればよいかについて言及する。 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Subjects which composes the curriculum in special needs school for children with intellectual disabilities is different from subjects for an elementary school. It focuses on building up children’s life experience. This report examined teaching of Japanese language based upon the capabilities required in the future for children with intellectual disabilities. |
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書誌情報 |
福祉社会学部論集 巻 37, 号 1, p. 17-30, 発行日 2018-07-01 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13466321 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11572329 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 1549587 bytes | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鹿児島国際大学福祉社会学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | カゴシマ コクサイ ダイガク フクシ シャカイ ガクブ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文(Article) | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 02 |