ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 福祉社会学部論集
  3. 第36巻 第2号
  1. 福祉社会学部
  2. 福祉社会学部-紀要

精神保健福祉援助実習における学生アンケート調査から見えてきた学生の学び

https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/881
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/881
aeb1b968-9245-4162-83c5-334b9cfc2cea
名前 / ファイル ライセンス アクション
13466321_v36-2_Okada_p.53.pdf 13466321_v36-2_Okada_p.53.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2018-02-08
タイトル
タイトル 精神保健福祉援助実習における学生アンケート調査から見えてきた学生の学び
タイトル
タイトル Student learning during practical training in mental health welfare
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 精神保健福祉士
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 当事者主体
キーワード
主題Scheme Other
主題 相互作用
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己覚知
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 psychiatric Social Worker
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 practical training
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 concerned parties
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 interaction
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 self-awareness
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 岡田, 洋一

× 岡田, 洋一

WEKO 896

岡田, 洋一

en Okada, Yoichi

Search repository
著者(ヨミ) オカダ, ヨウイチ

× オカダ, ヨウイチ

WEKO 896

オカダ, ヨウイチ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は鹿児島国際大学の実習教育の概要を紹介すること、また、学生へのアンケートについてKJ法を参考に分析し、実習生の学びを明らかにすることを目的としている。対象者は、同意のとれた16名の卒業生であった。自由記述の内容をカード化したところ、107枚のカードが得られ、66個の小グループ、16個の中グループ、7つの大グループにグループ編成がなされた。分析の結果、実習生は、精神科病院の管理的環境や長期入院が患者にもたらしている影響、そして多職種連携により患者のストレングスに焦点を当てた積極的なカンファレンスと治療について学んでいた。実習生は困難を抱えつつも笑顔の当事者と関わり当事者の経験について話を聞き、また精神保健福祉士や看護師、医師などからの話を聞く中で、自己覚知を深めていた。実習生のこのような学びと自己覚知から教員は実習生を指導しつつも彼らからも学ぶという相互作用の重要性が示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study introduces an overview of the practical training program currently being conducted at the International University of Kagoshima, and examined students' experiences.
Students completed a questionnaire containing free writing questions, which was analyzed qualitatively using the KJ method. A total of 16 students responded. Their responses were organized into 7 major categories.
Students learned about the influences of the administrative environment of psychiatric hospitals and long-term hospitalization on patients. Furthermore, they learned about the aggressive efforts of staff to promote patients' strengths, and deepened their self-awareness by listening to narratives of staff and other parties.
The results suggest the importance of the interaction between teacher's instruction and students' learning, and how teachers can learn from students' learning.
書誌情報 福祉社会学部論集

巻 36, 号 2, p. 53-66, 発行日 2017-10-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13466321
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11572329
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
値 1486508 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 鹿児島国際大学福祉社会学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
値 紀要論文
資源タイプ・NII
値 Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
値 text
資源タイプ・ローカル表示コード
値 02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:44:52.652389
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3