ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 福祉社会学部論集
  3. 第36巻 第1号
  1. 福祉社会学部
  2. 福祉社会学部-紀要

体育授業における戦術学習に関する一考察(1) : サッカーに着目して

https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/871
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/871
2399c721-fe53-482b-85fd-c3bee2f4b583
名前 / ファイル ライセンス アクション
13466321_v36_1_Fukada.pdf 13466321_v36_1_Fukada.pdf (768.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2018-02-08
タイトル
タイトル 体育授業における戦術学習に関する一考察(1) : サッカーに着目して
タイトル
タイトル A study on tactics learning in physical education (1) : focusing on soccer
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 体育
キーワード
主題Scheme Other
主題 戦術
キーワード
主題Scheme Other
主題 サッカー
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 physical Education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 tecnics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 soccer
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 深田, 忠徳

× 深田, 忠徳

WEKO 769

深田, 忠徳

en Fukada, Tadanori

Search repository
著者(ヨミ) フカダ, タダノリ

× フカダ, タダノリ

WEKO 769

フカダ, タダノリ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、サッカーの授業を行う現場教員へのインタビュー調査から、体育授業における「戦術学習」の実態及びそれに関する教員の意識について明らかにすることである。
研究の方法は、サッカーの専門家としての豊富な経験を有する現場教員を選定して、半構造化インタビューを実施した。質問項目は、高等学校学習指導要領解説にある「ボール操作」及び「ボールを持たない時の動き」におけるそれぞれの「例示」に記された内容を設定した。
結果、「安定したボール操作」というサッカーの基礎的技術となる個人スキルが獲得されていないなかで、「ボールを持たない時の動き」といったより専門的かつ戦術的なプレイが求められることに対して、教員側は指導に対して苦慮しており、学習指導要領と現場とは泥離しているとの認識があることが明らかになった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this research is to clarify the actual situation of 'tactics learning' in physical education class and the consciousness of teachers from an interview survey to field teacher who do soccer classes.
In the method of research, this study conducted semi structured interviews, choosing teacher who have extensive experience as soccer experts. For the question items, this study set contents described in each "example" of "ball control" and "movement when not holding the ball" in the explanation on the curriculum guidelines in high school.
As a result, it was cleared that teachers are struggling with guidance and that there is recognition that the curriculum guidelines and the school side are divergent. Because even if students have not acquired the personal skills that become the basic techniques of soccer called "skillful ball control", teachers must respond to the demand for more professional and tactical play such as "movement when not holding the ball"
書誌情報 福祉社会学部論集

巻 36, 号 1, p. 43-52, 発行日 2017-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13466321
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11572329
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
値 768120 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 鹿児島国際大学福祉社会学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
値 紀要論文
資源タイプ・NII
値 Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
値 text
資源タイプ・ローカル表示コード
値 02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:38:13.870390
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3