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  1. 掲載誌一覧
  2. 福祉社会学部論集
  3. 第31巻 第1号
  1. 福祉社会学部
  2. 福祉社会学部-紀要

いかにブランド・エクイティを構築するか : 観光マーケティングのための「サターン・ストーリー」研究

https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/520
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/520
85d73e4f-0c2f-4a17-bad8-8fb25cb2dd82
名前 / ファイル ライセンス アクション
13466321_v31_1_Yoshida.pdf 13466321_v31_1_Yoshida.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2013-03-22
タイトル
タイトル いかにブランド・エクイティを構築するか : 観光マーケティングのための「サターン・ストーリー」研究
タイトル
タイトル Building brand equity : studying "The Saturn Story" for tourism marketing
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 吉田, 春生

× 吉田, 春生

WEKO 67

吉田, 春生

en Yoshida, Haruo

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著者(ヨミ) ヨシダ, ハルオ

× ヨシダ, ハルオ

WEKO 67

ヨシダ, ハルオ

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ブランドと製品は混同されがちだった。しかし、ブランド・エクイテイという概念によって、マーケティングにおけるブランドの役割が明確になった。アーカーの『ブランド・エクイテイ戦略』(1991)とケラーの『戦略的ブランド・マネジメント』(1998)という2冊の研究書の貢献が大きかった。さらにアーカーは1996年に刊行した『ブランド優位の戦略』の第2章「サターン・ストーリー」において、ブランド・エクイティがその出発時点でいかに構築されていくかについて研究を進めた。GM本体と異なる会社としてサターン社はつくられ、日本車に対抗できるような性能のよい小型車製造を目指した。サターン車におけるブランド・エクイテイ構築の成功は、機能的便益よりも情緒的便益や自己表現的便益に注目したことが大きかった。車そのものよりも工場で働く従業員の誇りにスポットが当てられた。しかし、結局、2009年のGM破綻によって、2010年サターン・ブランドは消滅した。こうした経緯は、私たちが観光マーケティングを考える上で、最初に意思決定すべきことは何かを示している。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 It was difficult to distinguish brand from product. But the concept of brand equity made clear the role of brand in the field of marketing. David A. Aaker studied how they can build brand equity at the beginning. Saturn was established as the separated company from GM to produce a new compact car. A success of Saturn in building brand equity was caused by the pride of the employees. Saturn didn't adopt a method of comparative advertising. The TV commercial of Saturn described employee's eagerness to produce a car. The most important message was "SATURN. A Different Kind of Company, A Different Kind of Car. "Finally in 2010, Saturn brand disappeared under the influence of falling down of GM. When we think about tourism marketing, this process shows us what to decide at first.
書誌情報 福祉社会学部論集

巻 31, 号 1, p. 1-15, 発行日 2012-06-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13466321
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11572329
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
値 1003690 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 鹿児島国際大学福祉社会学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
値 紀要論文
資源タイプ・NII
値 Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
値 text
資源タイプ・ローカル表示コード
値 02
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Ver.1 2023-05-15 14:35:28.846360
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