ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 福祉社会学部論集
  3. 第42巻 第3号
  1. 福祉社会学部
  2. 福祉社会学部-紀要

教科としての保健学習と「社会性と情動の学習」の接続(1):アメリカにおける議論の動向

https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/2000117
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/2000117
3d9a4f83-1c81-47a2-8e3b-6358b2c59bda
名前 / ファイル ライセンス アクション
13466321_v42_3_N.Chosa.pdf 13466321_v42_3_N.Chosa.pdf (521 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-11
タイトル
タイトル 教科としての保健学習と「社会性と情動の学習」の接続(1):アメリカにおける議論の動向
言語 ja
タイトル
タイトル Connection between Health Education and Social and Emotional Learning (1) :An Analysis of the Trends of Discussions in the U.S.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会性と情動の学習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SEL
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 全米健康教育スタンダード(NHES)
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 スキルベースの(skill based)保健学習
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 social and emotional learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 SEL
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 National Health Education Standards,
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 skills-based health education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 帖佐, 尚人

× 帖佐, 尚人

ja-Kana チョウサ, ナオト

en Chosa, Naoto

ja 帖佐, 尚人

Search repository
著者(ヨミ) チョウサ, ナオト

× チョウサ, ナオト

WEKO 525

ja-Kana チョウサ, ナオト

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、いわゆる非認知能力ないし社会情動的能力への関心が高まっているが、学校教育において児童生徒の社会情動的能力の開発に取り組む上での、有効な教育的アプローチの一つと目されているのが「社会性と情動の学習」(social and emotional learning, SEL)である。そして、このSELを我が国の学校カリキュラムに取り入れようとする場合、その実践の場としては特別活動や総合的な学習の時間が想定されていることが多い。しかしながら、近年アメリカでは、教科としての保健学習とSELとの関連性が注目され、保健の中にどうSELを組み込んでいくかについての研究・実践が蓄積されつつある。そこで本稿では、アメリカにおけるその議論の動向を整理・分析し、今後の我が国の保健学習の在り方について検討していく。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In recent years, there has been a growing interest in so-called non-cognitive skills or social and emotional competence, and social and emotional learning (SEL) is considered to be one of the most effective educational approaches for developing students' social and emotional competence. When SEL is incorporated into the Japanese school curriculum, it is often assumed to be practiced during special activities and the period of integrated study. In the United States, however, the relationship between SEL and health education has been attracting attention, and research and practice on how to incorporate SEL into health education has been accumulating. This paper summarizes and analyzes the trends of this discussion in the U.S., and examines the future of health education in Japan.
書誌情報 ja : 福祉社会学部論集
en : Quarterly journal of welfare society

巻 42, 号 3, p. 1-11, ページ数 11, 発行日 2023-12-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13466321
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11572329
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 鹿児島国際大学福祉社会学部
出版者(ヨミ)
カゴシマ コクサイ ダイガク フクシ シャカイ ガクブ
別言語の出版者
Faculty of Welfare Society, The International University of Kagoshima
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-11 01:56:12.671444
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3