ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 福祉社会学部論集
  3. 第42巻 第1号
  1. 福祉社会学部
  2. 福祉社会学部-紀要

2021(令和3)年度保育実習Ⅱ学内実習について:オンライン指導を主とした取り組み

https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/2000115
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/2000115
6262137c-cbe7-4094-bd82-96aa3217a275
名前 / ファイル ライセンス アクション
13466321_v42_1_Haraguchi...[et.al].pdf 13466321_v42_1_Haraguchi...[et.al].pdf (879 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-08
タイトル
タイトル 2021(令和3)年度保育実習Ⅱ学内実習について:オンライン指導を主とした取り組み
言語 ja
タイトル
タイトル Conducting the Nursery Practice Program Online during the COVID-19 Pandemic
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 保育所実習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学内実習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 オンライン
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 模擬保育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Nursery Practice Program II
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 online
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 childcare skills
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 原口, 恵

× 原口, 恵

ja-Kana ハラグチ, メグミ

en Haraguchi, Megumi

ja 原口, 恵

Search repository
関山, 均

× 関山, 均

ja-Kana セキヤマ, ヒトシ

en Sekiyama, Hitoshi

ja 関山, 均

Search repository
西谷, 憲明

× 西谷, 憲明

ja-Kana ニシタニ, ノリアキ

en Nishitani, Noriaki

ja 西谷, 憲明

Search repository
角野, 雅彦

× 角野, 雅彦

ja-Kana カクノ, マサヒコ

en Kakuno, Masahiko

ja 角野, 雅彦

Search repository
著者(ヨミ) ハラグチ, メグミ

× ハラグチ, メグミ

WEKO 799

ja-Kana ハラグチ, メグミ

Search repository
セキヤマ, ヒトシ

× セキヤマ, ヒトシ

WEKO 1565

ja-Kana セキヤマ, ヒトシ

Search repository
ニシタニ, ノリアキ

× ニシタニ, ノリアキ

WEKO 1451

ja-Kana ニシタニ, ノリアキ

Search repository
カクノ, マサヒコ

× カクノ, マサヒコ

WEKO 163

ja-Kana カクノ, マサヒコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2021年においても、新型コロナウイルス感染症(COVID - 19)の影響は各所に及び、2021年度2月期の保育実習Ⅱでは、オンラインを主とした学内実習を実施することとなった。保育に関するさらなる知識の取得や質の高い保育案の考案、保育技術向上をねらいとし、主としてZoomを使用したオンラインでの指導を行い、最後に対面にて模擬保育を実施した。保育指導案について学生同士でのディスカッションや、読み聞かせを実施することでなるべく学生同士での意見交換の機会を設け、対面時の模擬保育をより良いものにできるよう課題を工夫した。結果として、全日程を無事に終了することができた。学生の反応として、当初は現場での実習ができないことへの戸惑いもあったが、他の実習生をモデルにして自身の保育を振り返る機会にもなったとの意見が総括として挙げられた。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The COVID-19 pandemic continued to affect academic activities in 2021. Hence, the Nursery Practice Program II was conducted in an online format in February 2021. To help students improve their childcare skills, we provided online practice using Zoom Meetings, including simulations of childcare scenarios. Furthermore, we encouraged students to discuss their nursery plans. Overall, the program was conducted satisfactorily. As for the reaction of the students, although they were initially worried about missing out on practical in-person training in the nursery school, they gradually came to view the online classes as an opportunity to self-evaluate their own childcare competence.
書誌情報 ja : 福祉社会学部論集
en : Quarterly journal of welfare society

巻 42, 号 1, p. 1-12, ページ数 12, 発行日 2023-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13466321
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11572329
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 鹿児島国際大学福祉社会学部
出版者(ヨミ)
カゴシマ コクサイ ダイガク フクシ シャカイ ガクブ
別言語の出版者
Faculty of Welfare Society, The International University of Kagoshima
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-08 01:46:42.436415
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3