ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 掲載誌一覧
  2. 福祉社会学部論集
  3. 第36巻 第4号
  1. 福祉社会学部
  2. 福祉社会学部-紀要

特別活動における主体的・対話的な深い学びのための指導方法と評価に関する研究 : 「創造的な学び」による中学校での学級活動指導案の開発

https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/918
https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/records/918
666853a6-70ed-434b-9e66-458336c2454b
名前 / ファイル ライセンス アクション
13466321_v36_4_Kubota 13466321_v36_4_Kubota ... [et. al].pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1)
公開日 2018-02-23
タイトル
タイトル 特別活動における主体的・対話的な深い学びのための指導方法と評価に関する研究 : 「創造的な学び」による中学校での学級活動指導案の開発
タイトル
タイトル Study on teaching methods and evaluation for active and interactive deep learning in special activities : development of teaching guidance for classroom activity at junior high school by "creagive learning"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導と評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的・対話的な深い学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 学級活動
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 special activities
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 guidance and evaluation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 deep interactive learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 classroom activity
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 久保田, 治助

× 久保田, 治助

WEKO 1568

久保田, 治助

en Kubota, Harusuke

Search repository
土屋, 雅宏

× 土屋, 雅宏

WEKO 1569

土屋, 雅宏

en Tutiya, Masahiro

Search repository
帖佐, 尚人

× 帖佐, 尚人

WEKO 525

帖佐, 尚人

en Chosa, Naoto

Search repository
著者(ヨミ) クボタ, ハルスケ

× クボタ, ハルスケ

WEKO 1568

クボタ, ハルスケ

Search repository
ツチヤ, マサヒロ

× ツチヤ, マサヒロ

WEKO 1569

ツチヤ, マサヒロ

Search repository
チョウサ, ナオト

× チョウサ, ナオト

WEKO 525

チョウサ, ナオト

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、特別活動における「主体的・対話的な深い学び」を目指した授業を行うための指導方法とその評価について検討するために、平成28年度から平成29年度にかけて鹿児島大学附属中学校で行った特別活動の授業における「創造的な学び」という評価に着目して分析を行ったものである。
附属中は、特別活動における「創造的な学び」を進める上で、〈学びのプロセス〉を踏まえることが大切になると考えた。特に、特別活動においても〈生徒にめざす「あるべき姿」〉を明確にもたせ、それに向かっていく「能動性」「主体性」(=創造的な学び)を育成していくことに着目した。くわえて、様々な問題を解決する場面において、学習してきた知識・技能や経験を十分に生かせるように、教科や領域といった制限を超えてアイデアを関連付け、組み合わせる「独自性」も同様に育成していく必要があると考えた。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This is a study on teaching methods and evaluation to conduct lessons of "subjective and interactive deep learning" in special activities.
From the year 2018 to 2019 I analyzed classes of special activities at Kagoshima University attached junior high school focusing on "creative learning".
In particular, it is necessary to study along three themes of "activity", "subjectivity" and "identity" in special activities. It is necessary to cultivate "active" and "subjectivity" with students having clear goals. In "uniqueness", it is necessary to combine ideas beyond the restrictions of subjects in order to make full use of learned knowledge, skills and experience.
書誌情報 福祉社会学部論集

巻 36, 号 4, p. 25-37, 発行日 2018-02-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13466321
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11572329
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
値 1910943 bytes
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 鹿児島国際大学福祉社会学部
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 論文(Article)
資源タイプ・ローカル
値 紀要論文
資源タイプ・NII
値 Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
値 text
資源タイプ・ローカル表示コード
値 02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:40:50.761273
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3