{"created":"2024-08-16T05:02:16.979426+00:00","id":2000166,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"eebb51a1-0e63-4942-9f51-05452d32061d"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"2000166","owner":"4","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000166"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iuk-repo.repo.nii.ac.jp:02000166","sets":["13:14","21:28:1722928112764"]},"author_link":["55","55"],"control_number":"2000166","item_2_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2024-06","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicNumberOfPages":"10","bibliographicPageEnd":"46","bibliographicPageStart":"37","bibliographicVolumeNumber":"25","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国際文化学部論集","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"The IUK journal of intercultural studies","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_2_creator_2":{"attribute_name":"著者(ヨミ)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"イイダ, シンジ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"55","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_2_description_14":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"1996年から施行が開始されたコレージュ学習指導要領において走り読みは新たな読書法として学校教育の現場に導入された。本稿は導入後今日に至るまで,この読書法がカリキュラムの中でどのような位置を占めてきたのか追跡調査を試みた。その結果,1996年カリキュラムに続く2008年のカリキュラムでは走り読みについて説明が付されているものの,その後のカリキュラムでは走り読み自体への解説は大幅に簡略化され,その対象,分量等の記述に終始していることが確認できた。これは走り読みが教育現場に定着したことを示す証左であると同時に,行政側のこの読書法に対する一種の無関心の表徴とも理解できる。\nコレージュでは1996年から1998年にかけて,新たな学習指導要領(programmes,以下「要領」)が施行された。この要領は前期中等教育フランス語教育における重要な転機を画す。この要領は走り読み(lecture cursive),若者向け文学(littérature de jeunesse)といった新たな取り組み(dispositifs)を導入したからである。しかも,これらの取り組みは,今日の前期中等教育におけるフランス語という科目を考える上でいまだに重要な要素なのである。\nこれまで私たちは1996年要領及びその解説の検討を通じ,コレージュにおける走り読み導入の経緯,その意義,狙いを明らかにした。1996年以降2024年に至るまで,要領の本格的改訂は2回行われた。2008年と2015年の改訂である(ただし,施行はそれぞれ2009年と2016年)。これらの改訂の中で,走り読みはどのように位置付けられてきたのであろうか。本稿では,1996年以降の要領の検討を通じ,走り読みのその後の展開を追跡・検討する。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_description_43":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"論文(Article)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"鹿児島国際大学国際文化学部"}]},"item_2_source_id_7":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13459929","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_source_id_9":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11502017","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_text_34":{"attribute_name":"出版者(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"カゴシマ コクサイ ダイガク コクサイ ブンカ ガクブ"}]},"item_2_text_35":{"attribute_name":"別言語の出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Faculty of Intercultural Studies, The International University of Kagoshima"}]},"item_2_text_44":{"attribute_name":"資源タイプ・ローカル","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"紀要論文"}]},"item_2_text_45":{"attribute_name":"資源タイプ・NII","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Departmental Bulletin Paper"}]},"item_2_text_46":{"attribute_name":"資源タイプ・DCMI","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"text"}]},"item_2_text_47":{"attribute_name":"資源タイプ・ローカル表示コード","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"02"}]},"item_2_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"イイダ, シンジ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Iida, shinji","creatorNameLang":"en"},{"creatorName":"飯田, 伸二","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"55","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-08-16"}],"displaytype":"detail","filename":"13459929_v25_1_S.Iida.pdf","filesize":[{"value":"979 KB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://iuk-repo.repo.nii.ac.jp/record/2000166/files/13459929_v25_1_S.Iida.pdf"},"version_id":"2d9626fc-e305-4988-815d-e3738792b571"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"走り読み","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"若者向け文学","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"カリキュラム","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"コレージュ","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"読書政策","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"〈走り読み〉導入後の展開:2008年カリキュラムから今日に至るまでの変遷","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"〈走り読み〉導入後の展開:2008年カリキュラムから今日に至るまでの変遷","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Le développement de la « lecture cursive » depuis son introduction : évolution dans les programmes entre 2008 et 2020","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"4","path":["1722928112764","14"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-08-16"},"publish_date":"2024-08-16","publish_status":"0","recid":"2000166","relation_version_is_last":true,"title":["〈走り読み〉導入後の展開:2008年カリキュラムから今日に至るまでの変遷"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-08-20T01:14:03.805562+00:00"}